管理組合の仕事(具体的内容)

- 建物・設備の日常管理(清掃、点検、消耗品交換等)
- 管理費、修繕積立金の収受及び各種費用の支払い
- 資金の管理・総会の開催及び理事会の開催
- 管理規約の見直し及び使用細則の作成
- 長期修繕計画作成及見直
- 計画修繕工事の実施
- 予算の作成及び決算確認
- 会計帳簿の管理
- 建物・設備の補修工事
- 建物・設備の定期点検
- マンション総合保険加入
- その他(防災訓練広報等)
管理会社の仕事(上記の支援業務)
- 事務管理業務 (会計収支・支出調停、出納)
- 基幹事務以外の事務管理業務 (理事会支援、総会支援等)
- 管理員業務 (受付、点検、立会、報告連絡)
- 清掃業務 (日常清掃と特別清掃、給排水等設備清掃)
- 建物・設備管理業務 (建物検査、消防、給排水・空調・昇降機等設備の点検検査)
- 建物の維持、修繕計画と実施の調整 (建物修繕、設備修繕工事、防水補修等)
- 大規模修繕工事の計画立案と実施
※ 管理組合が円滑に運営できる準備と適切な助言。
(契約内容に沿って許認可と法的遵守に基づく)
※ 問題点を早期に発見し組合の的確な判断を即す。